仕事先のPadova市には路面電車(Tram)が走っている.珍しく,レールが一本のシステムだ.
ゴムタイヤと組み合わせた面白い規格.一本のレールを45°の角度で二つの車輪で挟み
こむ構造だ.日本語の資料を見つけた.詳細はこちら(pdfファイル).
このコーナーおなじみの自転車道写真.
進行方向分離されていますね.
歩行者と自転車の分離標識はどういう
意味だろうか?
郊外部の自転車道.決して広幅員の道路ではないけれど,ボラートを用いてキチンと空間配分を
行っている.この程度であれば,日本の郊外部でも可能ではなかろうか.
そうそう,ミラノのコーナーでした.ということで,これはミラノの中心にある,ゴシック建築の雄,
ドゥオーモ(DUOMO).建物上階まで登ると,ミラノ市街を一望できる.割と感激した.
ドゥオーモから見た中心部のモール.
大規模なモールですね.路面電車もなく,
快適な歩行空間です.
19世紀に作られた,ガッレリーア・ヴィットー
リオ・エマヌエーレU世という大規模なアー
ケード街.色彩も統一されており,マクドナルド
看板も,黒地に金文字「M」です.

右下の「牛」は,東京・丸の内でも見かけま
すね.世界各地で行われている,Cow Parade
とかいうプロジェクトのようだ.
ミラノは,路面電車・バス・車・バイク・自転車・歩行者,それに駐輪・駐車が入り乱れている.
先進国でもバラエティに富んだ交通空間ではなかろうか.写真の通り,路側部分に縦にバイク
駐輪がなされているところも多い.ベトナムとまではいかないが,バイク天国との印象を受ける.
狭い空間をシェアする各種交通モードの動画はこちら
宮殿と見間違えてしまうほど立派なミラノ中央駅.こんなに巨大構造物で構成される鉄道駅は
初めて見た.写真は全体の1/3部分しか写っていません.
ミラノ駅からEuroStar特急でホテルに帰る.夕刻のミラノ中央駅.夕日の光線がちょっとポイントを
作っている.駅の喧噪の動画はこちら
最後は,"SMART Parking"その1.これはTVの宣伝でも流されていた,SMARTならではの
駐車方法ですね.混雑するミラノらしい風景だ.
"SMART Parking"その2.これはちょっと迷惑.バイクのおじさんはSMARTに遮られているのではなく,
駐輪して,これから立ち去るところ.それもひどくないか?
"SMART Parking"その3.こりゃヒドイ...