麻生研究室

麻生研究室について

2012年4月、東京海洋大学 海洋工学部 流通情報工学科に生まれた研究室です。フットワークは軽く、教育・研究は重みあるものにすべく日夜がんばっています。基礎からじっくり。少数精鋭。多様性の尊重。流通のための情報システムに関する研究を行っています。

ここに来たのも何かの縁。最後までHPを見てもらえると嬉しいです。


やる気のある学生、大歓迎

流通の情報システムに興味のある方、大歓迎です。基礎からじっくり行うので、プログラミングが苦手でもOKです。プログラミングが少しでもできれば、簡単に新たなシステムが作れる情報分野だからこそ、システムそのものの社会的意義や学術的意義、そして使う人の価値観やライフスタイルに配慮できることのほうが重要だと考えています。

研究室選びに悩んでいる学生の皆さん。もしよかったら、本研究室を訪問してお話ししませんか? もちろん、先輩に話しを聞きに来るだけでもOKです。


講義資料

麻生担当の講義資料(一部)をUPしました。IDとパスワードは授業中にご連絡します。

講義資料はこちら

授業やそのレポートなどでわからない部分があったらお気軽に。「自分が納得できていない」ことに気づいているのに、そのままにしてはもったいない。

This page was created in 2012. @ASO Lab.