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Google Accountの作成

まず、Googleアカウントを作成してみましょう。もう既に登録している人は、既存のアカウントにログオンしておいてください。Googleのアカウント作成のためには、まず[ここ]にアクセスし、画面右上の「アカウント作成」をクリックします(図の参照 7.1)。

Figure 15: Google Account設定
\begin{figure}\epsfig{file=GoogleAccount0.eps, width=13cm}\end{figure}
クリックすると、図(図の参照 7.1)の様な画面になり、アカウント作成に必要な情報を入力するよう要求されます。
Figure 16: Google Account設定
\begin{figure}\epsfig{file=GoogleAccount1.eps, width=13cm}\end{figure}
Google Accountが作成されたら、図(図の参照 7.1)のログオン画面からログオンします。 ログオン後、画面上部の「ドキュメント」をクリックすると、Google-Docsを利用することが出来ます(図の参照 7.2)。
Figure 17: Google Login画面
\begin{figure}\epsfig{file=Google-Login.eps, width=13cm}\end{figure}

Google-Docsの画面で左側の赤い「作成」ボタンをクリックすると、「文書・プレゼンテーション・スプレッドシート」等を選択することができます。ここで文書は、ミクロソフトワードにも互換性のあるワープロ機能、プレゼンテーションは、パワーポイント、スプレッドシートはエクセルに相当するウェブベースのアプリケーションソフトウェアです。つまり、多彩な機能を持つ「ミクロソフトオフィス」を導入せずとも、同様な作業(ワープロ、表計算、スライド作成等)がインターネットと端末さえあれば可能であることを意味します。



Takeyoshi Nagai 2013-09-03