クリックすると、図(図の参照 7.1)の様な画面になり、アカウント作成に必要な情報を入力するよう要求されます。 Google Accountが作成されたら、図(図の参照 7.1)のログオン画面からログオンします。 ログオン後、画面上部の「ドキュメント」をクリックすると、Google-Docsを利用することが出来ます(図の参照 7.2)。
Google-Docsの画面で左側の赤い「作成」ボタンをクリックすると、「文書・プレゼンテーション・スプレッドシート」等を選択することができます。ここで文書は、ミクロソフトワードにも互換性のあるワープロ機能、プレゼンテーションは、パワーポイント、スプレッドシートはエクセルに相当するウェブベースのアプリケーションソフトウェアです。つまり、多彩な機能を持つ「ミクロソフトオフィス」を導入せずとも、同様な作業(ワープロ、表計算、スライド作成等)がインターネットと端末さえあれば可能であることを意味します。