三菱 i - MiEV と COMS の環境性能

CO2

CO2 排出係数より
   ガソリン 1 L の燃焼によって 2.32 kg を排出

 ガソリンエンジン = ( 2.32 kg / 1.5 kWh )
                 = 1.5 kg / kWh

   東京電力は 1kWh の発電で 0.34 kg を排出

 電気自動車 = ( 0.34 kg / 0.8 kWh )
             = 0.4 kg / kWh

  電気自動車はガソリン車に比べて

    3 分の 1 しかCO2 を排出しない


    ガソリン車が 1 日に 50 km 走る場合、
    年間(月間 25 日で換算)のCO2排出量は 約 4 t

    これが電気自動車では 1.3 t になる

静粛性

  動力源はモーターであるため、往復動機関特有の騒音、振動がない。
 大量に車が走行する幹線道路や、早朝の住宅街での走行など、騒音公害をなくすことができる。


煤塵


    ガソリン車が排出する煤塵や NOx を排出しないため、幹線道路や都市部での空気の汚染がない。 
    よって、 これによる公害も発生しない。