まずドバイ空港。2000年完成の大変綺麗で豪華なターミナル。8時間のトランジットだったので
空港内ターミナル直結ホテルで休んだが、そこも豪勢であった。
乗り継ぎ中心の空港であるため、深夜から朝まで、昼間以上に賑わっているようだ。
ドバイはクリーク(運河)により市内が分断されている。そのクリークの渡し船で「ABRA」と
呼ばれる。数分おきに頻回に行き来している。運賃もタダ同然の値段。
動画はこちら。
ABRA乗り場の看板。
やはりちょっとアラブっぽい?
ドバイ市内バスターミナル風景。市内はとにかく綺麗で、ゴミも殆ど見かけない。
バスもそこそこ快適。しかしイスラムの国らしく、街中ではあまり女性を見かけない。
ドバイといえば、Burj Al Arabホテル。この写真である。世界最高級のホテルで、別名、
5つ星ならぬ『7つ星ホテル』とも称される。写真の通り、アラビア湾に面した海岸に
建てられている。スケール感が伝わりにくいが、高さは321m! 横に東京タワー
(333m)が並んでいると思えば、その巨大さが想像できる。圧倒的存在感です。
おまけにもう一枚。最高級ホテルということもあり、宿泊・レストランの予約なしでは中に
入れてもらえない。兵藤も連絡橋手前で門前払いをくいました。写真は横のホテルの
プライベートビーチにもぐりこんで撮った。最上階のコーヒーの値段は50米ドル(!)
だそうです。