大学院博士前期課程 2年 張 麗 麗 (Lili ZHANG)

大連からの留学生の張です。今、G6P修飾によるすり身タンパク質の機能改変に関する研究をやっています。研究室の皆さんは優しい人ばかりで、毎日とても楽しいです。

研究生 Akasith LEERAHAWONG

I’m an exchanged student from Chulalongkorn University.  I’ve been in this lab to conduct research about antimicrobial edible film.  I’ve received warmly welcome.  The professor is very kind and open-minded person.  If it is possible, I wish to continue doctor degree here.

4年 石附 倫子 (Michiko ISHIZUKI)

いつも元気っ子石附です◎毎日ほどほどに頑張っています(笑)この研究室は留学生も多く,日常会話で英語も飛び出し,とても勉強になります!毎回みんなで誕生日をお祝いしたり,笑いの絶えない楽しい研究室です♪♪ので,是非一度のぞきに来て下さい☆★

4年 奥出 聖紗 (Misa OKUDE)

奥出です。毎日朝早くから元気よく来てます。(とりあえず来ているだけですが・・・)今一番興味があるのは、田中先生です。毎日漫才をしながら研究しています。 。

4年 嶋 訓子  (Kuniko SHIMA)

静岡出身の嶋です。就職も決まり,現在卒論研究に励んでいます。加工の研究室は、先生も学生も本当に仲が良いです。この研究室に所属して本当に良かったなとつくづく思います。皆さんも是非一度、遊びに来てください。

4年  愛   (Ai MORIYASU)

森保です。毎日横浜から通っています。横浜生まれの横浜っ子で横浜が大好きです。卒論のテーマはおいしいスイーツに関わる研究です。将来、開発に関わった技術が活かされ、それを使った商品が店頭に並ぶことを夢見ながら頑張っています。

国立大学法人 東京海洋大学 海洋科学部 食品生産科学科

平成19年度 研究室メンバー

教授 田中宗彦 (Prof. Munehiko TANAKA)

19759月に本学の前身である東京水産大学に赴任し、いつの間にか30年以上が経ってしまいました。研究の集大成をすべく、2000年頃に魚肉タンパク質を利用した可食性・生分解性フィルムの調製について検討を始めました。これまでの研究で、魚肉の筋形質(水溶性)タンパク質、筋原繊維(塩溶性)タンパク質、筋基質(不溶性)タンパク質、さらにはすり身タンパク質や魚肉自体を用いたフィルムの調製方法を確立し、フィルムの形成メカニズムを明らかにしてきました。今後は、これらフィルムを実際にどのように利用するか、また利用にあってフィルムの性状をどのようにmodifyするかが大きな課題となるでしょう。未利用資源や加工廃棄物の有効利用を常に念頭において、若い人たちと残りの研究時間を有意義に過ごしたいと考えています。国際性にも富むわれわれの研究室の扉をどうぞ遠慮なく叩いてください。お待ちしています。

准教授 大迫一史 (Associate Prof. Kazufumi OSAKO

平成194月から着任いたしました。それまでは,長崎県総合水産試験場において,漁業や水産加工現場の最前線で働いておりました。まだまだ、仕事には慣れませんが,田中教授のご指導のもと,奮闘の毎日です。これまで,長崎水試時代に培ってきたものがどれだけ生かせることができるかが,私の仕事のキーポイントだと思っています。水産加工や漁業の現場のことを学生の皆さんに伝えつつ,業界の方々とも積極的に連携しながら,研究を進めていきたいと思っています。そうすることが,次世代の水産加工のリーダーの育成に繋がると (まだ,経験はごく僅かですが) 思っています。

大学院博士後期課程 2年 翁 武銀 (Wu-Ying WENG)

中国からの留学生 翁 武銀です。毎日が楽しく充実しており,研究室に入って3年経ちましたがあっという間でした。研究室では各国の留学生がいるので、皆さんは研究や実験の合間に国際的なコミュニケーションもしています。

  自分の個性を生かしたい、充実した時間を過ごしたい皆さんは、ぜひ一度研究室訪問してみてください.

大学院博士前期課程 2年 Kanokrat LIMPISOPHON

Hello, I am from Thailand. 現在,可食性フィルムの研究をしています。とくに,加工残滓ゼラチンの有効利用法の研究です。皆さんと毎日楽しくやっています。

I enjoy my life here and determine to continue Ph.D here as well.

大学院博士前期課程 2年 金 傑 (Jie JIN)

吉林省からの留学生の金です。われわれの研究室は色々な国からの留学生が多く,楽しくやっています。今,可食性すり身フィルムの研究を行っています。環境に優しい包装材の研究に一緒にしませんか?!