[過去時制とともに使われる副詞語句]

一般動詞の過去形

 

過去の出来事を述べるときには、動詞の過去形を使う。

 

My boyfriend called me last night.  (昨日彼が私に電話をくれた。)

I saw my girlfriend yesterday. (私は昨日彼女に会った。)

 

 

規則動詞と不規則動詞

規則動詞 call のように、最後に -ed をつけて過去形・過去分詞形を作る動詞
不規則動詞 see のように、-ed 以外の形で終わる過去形・過去分詞形を持つ動詞

規則動詞の過去形 -ed のつけ方に自信のない人は、こちら

不規則動詞の活用を確認したい人は、こちら

 

過去時制とともに使われる副詞語句

 

過去時制を使うときには、その過去の時点がいつであったかを示すことが多い。

明確に過去を表す語句と、現在完了時制が一緒に使われることはないので注意を要する。

 

以下のような表現がよく使われる。
   月と曜日の名前はすべて覚えておこう。覚えていない人はこちら

〜 ago (〜前) 例: two hours ago (2時間前に)
last 〜 (この前の)

例: last April (この前の4月に), last Monday (この前の月曜日)
        last がつくと前置詞がいらないことに注意

〜 in (〜に) 例: in April (4月に), in 1995 (1995年に)
〜 on (〜に)

例: on Monday (月曜日に)
        曜日や日付には、前置詞 on が使われる。

 

一般動詞の過去形 練習問題へ

英語基礎復習へもどる