6  過去完了時制と過去進行時制

6.1  過去完了時制

過去完了時制は、had + 過去分詞 で表されます。

肯定文では、主語の後に had + 過去分詞 が続きます。
The bunker barge had arrived by 1300.   1300までにはバンカーバージが到着していた。

疑問文では Had + 主語 + 過去分詞? の形をとります。
Had the bunker barge arrived then?  そのとき、バンカーバージは到着していましたか?

否定文では、主語のあとに had not + 過去分詞 が続きます。
The bunker barge [had not/hadn't] arrived then.  そのとき、バンカーバージは到着していなかった。

現在完了時制が、現在の時点での完了や継続、経験を表すのに対して、過去完了時制は、ある過去の時点での完了、継続、経験を表 します。過去進行時制の場合と同じように、この過去の時点を表すのに、when + 主語 + 動詞の過去形 が使われることがあります。下の 例文を比較してください。

I have already had dinner. 
もう夕飯はすませました。(現在の時点でもうすませている)
I had already had dinner when she called me. 
彼女から電話をもらった時には、もう夕飯をすませていた。

6.2  過去完了時制と過去進行時制

次の二つの日本語を比べてみましょう。

(A) 警報が鳴ったとき、私は居室で寝ていた。
(B) 警報が鳴ったとき、私は居室に戻っていた。

どちらも、「~したとき、~していた」という形ですが、「寝ていた」と「戻っていた」の部分には、英語では違う時制が使われます。鍵となるのは、「進行」か 「完了」か、です。「寝ていた」は、警報が鳴った時点で、寝るという動作が進行していたを表し、「戻っていた」は「戻る途中」ではなく、「戻る」という動作が 完了していたことを表しています。

日本語の「~していた」は、このように文脈によって、過去進行、過去完了の両方を表すことができるので、注意が必要です。日本語にこだわることなく言いたいことに注意して、使い分けることが大切です。「~している最中だった」と言い換えることができれば「進行」、「もう~し終わっていた」と言い換えることがで きれば「完了」と考えればよいでしょう。

そこで上記2つの文は、

(A)  When the alarm sounded, I was sleeping in my cabin. (過去進行)
(B)  When the alarm sounded, I had returned to my cabin.  (過去完了)

のように別々の時制に対応することになります。

Quizletの練習はこちら