― 漁港のエコ化と「らいちょうS」 ―
「らいちょうS」は、交通艇として設計された「らいちょうT」とは異なり、漁船としての利用を第一にダイバー船や調査船等を対象とした多目的船として設計開発されています。水中に
放出された舶用内燃機関の排気NOxは、水域の酸性化・高富養化による汚染を生じ、特に閉鎖性水域では大きな問題になっていますが、電池推進船ではこのような問題は生じません。
【特徴】
- CHAdeMO充電規格の採用により充電時間は30分以下(80%充電)
- 騒音・振動が画期的に少ない
- 排気ガスが無いため、排気ガス水中排出による海水汚染及び海洋生産物汚染が無い
- 高出力リチウムイオン電池を使用しているため、波や風、潮流などの影響を受ける海域であっても航行可能
- 油流出による海洋汚染が無い
- ウォータージェットの採用により浅水域航行が可能であり、ロープが張ってあるような養殖水域でも推進できる
- ウォータージェット推進は、海洋生物・さんご礁やダイバーを傷つけることも無いため、安全性が高く、航行水域の環境保全に大きな効果がある
- 遠隔リモコン(15 mケーブル)を利用した水中からの操船が可能である
- GPSと連動した自動位置保全が設定可能である
― 主要目 ―
- 全長
- 8.04 m
- 全幅
- 2.24 m
- 全深さ
- 0.85 m
- 船体重量
- 1.3 ton
- 電動機推進機出力
- 40 kW
- 速力
-
- (1/2載荷状態)
- 10 kt
- (満載状態)
- 8.50 kt
- 航行時間
-
- (最大負荷時)
- 45分
- (6 kt 航走時)
- 2時間半
- 蓄電池容量
- 23 kWh
- 定員
- 乗組員8名
― システム構成図 ―
「らいちょうS」は、長さ15 mのケーブルに付けられたリモコン(防水ジョイスティック,ニッパツ・メック社製)により、船上・水中のどこからでも前進・後進ができ、作業をしながらの操船が可能です。
― モーター駆動ウォータージェット推進 ―
|
|
ウォータージェット推進装置 |
「らいちょうS」のウォータージェット推進器
(リバーサ,デフレクタ部) |
|
|
「らいちょうS」のウォータージェット推進器
(インテーク部とモータ部) |
急速充電器接続 |