課題:第2回
以下の1変数の常微分方程式をルンゲ・クッタ法を用いて解くためのプログラムを作りなさい。
dx/dt = 4/(1+t2)
ただし、t=0のときx=0とし、t=1までxを求めよ。
Δtを変えてみて数値解の精度を確認してみよう。
以上のプログラムを書く際にsample programを
参考にしても良い。
ただし、できるだけ自分で書くことを心がけよう。
丸写しは止めよう。
- 電子メールで cp-lec@m.kaiyodai.ac.jp まで送ること。
- メールのSubject(件名)に課題名、学籍番号、名前を入れること。
例:計算物理学第2回課題123456海洋太郎
- プログラムはC、Fortran、Java、Pythonのうちのどれかで書くこと。
- レポートは、作成したプログラムとその説明、計算結果とその考察から構成すること。
- 計算結果はグラフの形で示すこと。巨大な数値データは必要ない。
- レポートの本体はPDFの形式とすること。
- プログラムのソースコードはテキストファイルの形式で添付ファイルとして送ること。pythonの場合はipynbでも良い。
- グラフはレポート本体に埋め込む形にすること。
- webページ上でのレポートの提出でも良い。
webページ上でのレポート発表の場合には、そのwebページの
URL(アドレス)をメールで知らせること。
$Lastupdate: Sun Dec 12 19:18:40 2021 $