東京海洋大学 越中島キャンパス

下野研究室 ホーム

更新


概要

この研究室は東京海洋大学に所属しており、主に視覚情報に関する研究を行っています。
中でも最近は3DやVRの研究に力を入れています。


教授から学生、研究生へ

退職にあたり

  本ホームページは、本研究室の卒業生の方々へ、感謝のことばを述べたくて、開設しました。私は今年で定年退職をします。その後再任用という形であと2年、授業を続ける予定です。

  教員生活の中でいろいろな学生さんに出会い、人間の多様性を教えてもらいました。同じ大学、同じ学部に、同じような成績で進学してくる学生さんたちは本当に様々でした。自分で考えてどんどん研究する人、できるだけ手を抜こうとする人、裕福な家庭に育った人、養育者とのトラブルを抱えていた人、誠実な人、自分に都合が悪いことはごまかす人、自分の能力を過大評価している人、過少評価している人…。実験データを操作しようとした人もいました。卒業生の多数派は物流やIT関係に就職していった人々です。出版社、新聞社、広告代理店、食品関連会社、船系の保険会社に就職した人もいます。宮大工になりたい、歯医者になりたい、研究者になりたい、芸人になりたい、アパレルデザイナーになりたいと言っていた人たちもいました。彼らは夢を叶えたでしょうか。

  卒業生の皆様、世の中は世知辛いですが、とにかく生き延びることが大事なことです。お互いにがんばりましょう。