科研費 |
- 海水中用高強度摩擦材の開発とその実用化
研究代表者:藤野 俊和 研究期間 (年度)2020-2022 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
- 環境対応型潤滑油の天然海水混入条件下におけるトライボロジー特性
研究代表者:地引 達弘 研究期間 (年度)2018-2020 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
- 海水中用高強度摩擦材の開発
研究代表者:藤野 俊和 研究期間 (年度)2017-2019 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
- 環境対応型潤滑油の低速・高荷重下および海水劣化条件下におけるトライボロジー特性
研究代表者:地引 達弘 研究期間 (年度)2015-2017 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
- 往復摺動潤滑面の表面微細加工による潤滑特性向上に関する研究
研究代表者:地引 達弘 研究期間 (年度)2012-2014 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
- 海洋環境適合摩擦材の開発に関する基礎研究
研究代表者:志摩 政幸 研究期間 (年度)2011-2013 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
- 粉体の摩擦を利用した微細表面形状創生と摩擦面への応用に関する研究
研究代表者:志摩 政幸 研究期間 (年度)2008-2010 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
- 実用環境下における摩擦材料の凝着力の測定とその応用
研究代表者:志摩 政幸 研究期間 (年度)2004-2006 2,900千円 (直接経費: 2,900千円)
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主な著書・論文 |
[著書]
- 志摩・地引:「海技に携わるエンジニア・学生のための材料力学 」,海文堂出版(平成28年)
- 志摩・地引他:「はじめてのトライボロジー」, 講談社(平成25年)
- 志摩・地引他:「摩擦・摩耗試験機とその活用」、日本トライボロジー学会編、養賢堂(平成19年)
[論文]
- K. Nimura, T. Sugawara, T. Jibiki, S. Ito, M. Shima, Surface Modification of Aluminum Alloy to Improve Fretting Wear Properties,
Tribology International, Volume 93, Part B, pp. 702-708 (2016).
- Chen Han, M. Shima, T. Sugawara, T. Jibiki, Wear Resistance Property of Stainless Steel Modified by Friction Reforming,
Tribology Online, Vol. 10, No. 2, pp. 147-155 (2015).
- 地引達弘・立見真吾・伊藤聡史・志摩政幸, 往復摺動潤滑面における表面微細加工の効果に関する研究, 日本マリンエンジニアリング学会誌,
第47巻, 第2号, pp. 124-132 (2012).
- T. Jibiki, Y. Kobayashi, T. Ikki, M. Shima, Study of the Effects of Surface
Texturing on Reciprocating Lubricated Surfaces -Relation between Oil Film
Thickness and Electrical Contact Resistance-, Proc. 9th International Symposium
on Marine Engineering (ISME KOBE 2011), D6-2 (2011).
- T. Jibiki, M. Shima, T. Motoda, P. Shipway, Role of Surface Micro-Texturing
in Acceleration of Initial Running-in during Lubricated Fretting, Tribology
Online, Vol. 5, No. 1, pp. 33-39 (2010).
- S.Ito, M.Shima, T.Jibiki, H.Akita, The Relationship between AE and Dissipation
Energy for Fretting Wear, Tribology International, Volume 42, Issue 2,
pp. 236-242 (2009).
- 小島康史・志摩政幸・元田智弘・地引達弘・佐々木信也, 実用環境下における鋭角ダイヤモンド圧子と金属材料間の凝着力の測定, トライボロジスト,
Vol.51, No.2 (2006).
- 元田智弘・志摩政幸・地引達弘・佐々木信也・三宅晃司, Analysis of contact deformation between a coated
flat plate and a sphere and its practical application, Computer Methods
and Experimental Measurement for Surface Effects and Contact Mechanics
VII,WIT press (2005).
- 志摩政幸・元田智弘・地引達弘・佐々木信也・三宅晃司, 球の押込みによる金属材料の降伏強度測定に関する研究, トライボロジスト, Vol.50,
No.4 (2005).
- 元田智弘・地引達弘・志摩政幸, ヘルツ接触変形に及ぼす表面粗さの影響, トライボロジスト, Vol.49, No.4 (2004).
- 志摩政幸・元田智弘・地引達弘・菅原隆志, 球/平面の弾性接触変形を利用した材料のヤング率測定装置, トライボロジスト, Vol.47, No.8
(2002).
- 地引達弘・志摩政幸・秋田秀樹・田村盛雄, A basic study of friction noise caused by fretting,
Wear 251 (2001).
- 難波浩一・鎌田勤也・地引達弘・高木俊幸・三浦健蔵, Damage and Life Evaluation for Hot Section Components
of Mitsui Gas Turbines, Proceeding of the International Gas Turbine Congress
1999 Kobe (1999).
- 三浦健蔵・地引達弘・田中孝雄・三宅慎一, 舶用ディーゼル機関ピストンリングの開発(耐摩耗性鋼ピストンリングの実機試験結果), 日本機械学会論文集(C編)
Vol.65, No.634 (1999).
- 石原修二・田中直裕・地引達弘・三浦健蔵・田辺明生・石田浩三, チタン合金ライザーの泥水中におけるエロージョン特性, 日本舶用機関学会誌 Vol.33,
No.12 (1998).
- 地引達弘・田中正紀・藤原貴典・久谷益士郎, 舶用ディーゼル機関におけるセラミクス溶射皮膜の初期なじみ性向上, 日本舶用機関学会誌 Vol.32,
No.12 (1997).
- 三浦健蔵・岡本一・地引達弘・田中孝雄・田中正紀, 舶用ディーゼル機関ピストンリングの開発, 日本舶用機関学会誌, Vol.31, No.7 (1996).
- 地引達弘・竹内正明・磯谷 潔・志摩政幸・佐藤凖一, 変動引張荷重を受ける鋼のフレッチング損傷と疲労, 日本舶用機関学会誌 Vol.27, No.1
(1992).
- 地引達弘・志摩政幸・佐藤凖一, フレッチングにおける接触電気抵抗について, トライボロジスト, Vol.36, No.4 (1991).
- 志摩政幸・地引達弘・菅原隆志・佐藤凖一, フレッチングにおける摩擦面の温度上昇, トライボロジスト, Vol.34, No.12 (1989).
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