国立大学法人 東京海洋大学

水圏環境教育学研究室

国立大学法人 東京海洋大学

水圏環境教育学研究室

Photo by  Hirofumi Sasaki, Joyfull Jyuzen Corp.

水圏環境教育研究誌

Journal of Aquatic Marine Environmental Education Research

 11号 2008

地域の自然を題材とした環境学習教材の開発 : 富士川下流部における魚類生態調査

                                                                            影山 ,佐々木  1-17 

大森ふるさとの浜辺公園を活用した水圏環境教育の有効性の考察と魚類を用いた教材開発の基礎調査   

                                                                                                                  小林 麻里,佐々木 剛 18-52

魚類図鑑の制作は環境教育に有効か? : 東京都港区港南における case study

宮崎 佑介,佐々木 剛 53-84

魚類図鑑 : 東京都港区港南 : 京浜運河の流域で観察された魚

宮崎 佑介 85-116


21号 2009

大森ふるさとの浜辺公園におけるボラを活用した水圏環境教育の有効性

北見 達哉,佐々木 剛 1-23

手賀沼周辺住民への環境意識調査と手賀沼浄化に有効な環境教育教材の開発

花岡 庸平,佐々木 剛 24-40

閉伊川における市民参加型体験学習教材開発と実践とその効果について

真鍋 拓,佐々木 剛 41-83

31号 2010

平成21年度 シンポジウム開催報告 「水圏環境リテラシーと地域振興」, 「大学における社会連携」

佐々木 剛 61-109

群馬県における水圏環境教育の有効性 : 高大連携による水圏環境学習会

小高 友実,佐々木 剛 31-60

ボラMugil cephalus を用いた水圏環境教育プログラムが参加児童に与える影響

神崎 かおり,佐々木 剛 1-30


41号 2011

海洋リテラシープログラム企画展開とその効果評価

平井 和也 128-164

高等学校における水圏環境教育実践 : ながとふるさと緑化プロジェクト

安部 豊 115-127

科学的思考力の育成と継続的な水圏環境教育の有効性について : 生きものカード作成プログラムの実施及び結果から

和木 美玲,佐々木 剛 78-114

水辺を使った地域交流と教育の実践研究 : NPO海塾の評価・検証

我妻 三耶子,佐々木 剛 65-77

海藻(コンブ)を教材とした水圏環境教育の実践研究

山田 大介,佐々木 剛 38-64

東アジアにおける海洋教育 : 台湾の地域連携教育を中心にして

力群,佐々木 剛 1-37

61号 2013

水圏環境教育の視点から見た東京湾アマモ場再生活動の取り組み

渡邊 朗,佐々木 剛 12-16

イマージョン教育としての水圏環境教育 : 英語塾に通う児童に対するシュノーケル野外活動の教育成果

星原 貴保 7-11

社会科における防災,環境教育と水圏環境教育 : 船を教育に活用する提案

髙橋 洋子 1-6

71号 2014 

River environment educational activity in a cooperative framework aimed at creation of Sato Kawa

佐々木 剛 34-42

Planning for coastal community resiliency : a partnership approach

Spranger Michael S 27-33.

Culturing marine education : indigenous learning systems and western science

Matsumoto Karen 16-21

Citizen participation in augmenting a museum database enhances fish monitoring and public awareness

Yusuke Miyazaki, Hiroshi Senou, Atsunobu Murase 22-26

The power of experimential learning

Blyler Karen 1-9

Combining education and science outcomes : the marine studies programme and Tūhua marine reserve monitoring

Gregor Keith E., Youg Kim D., Rapson Daniel C. and Overton Jacob McC 10-15.



81号 2015

中学校「総合的な学習の時間」における学習意欲向上効果のある水圏環境教育プログラムの開発

古宇田藍,佐々木剛 1-6

水圏環境教育プログラム「ふるはま生き物探検隊」が児童の観察力に与える影響

朽方友紀子,佐々木剛 7-21

水圏環境学習会参加による生物と環境との関わりの認識変容

羽澄有紗,佐々木剛 22-28

 91号 2016

水族館における水圏環境教育の可能性職員に対するインタビュー結果を踏まえて

滝沢尚子,佐々木剛 1-13

野外の環境教育活動における「大学生ファシリテーター」のファシリテーションの多様性

和木美玲,佐々木剛,大島弥生 14-24


101号 2017

津波被災地における高校生の思い出の場所と将来に伝え残したい事柄との関わり

藤沢亮 佐々木剛 1-10

111号 2018

二価鉄イオンを利用した汚水処理についての検討 

西村直之 佐々木剛 11-16

運河学習でのファシリテーターの役割と生徒の学びの深化の関係について

村田真利 佐々木剛 1-18

東京都市部における 森・川・海とそのつながりを基調とした水圏環境教育

須賀沢子 佐々木剛 19-26


121号 2019

自己決定理論に基づいた学生の主体的で協働的な改善意識変容プロセスの分析

佐藤彩芽・水谷史門・佐々木剛 01-14

東京都市部における森・川・海とそのつながりを基調とした水圏環境教育 

-森川海のつながり意識の質的変容に着目して-

西山護・水谷史門・佐々木剛 15-23

廃カイロを活用したゴルフ場の池の水質改善についての取り組み

            山下 崇・小山 奈津季(滋賀県大院工)・岡田 俊宏 28-32


探究学習の導入と展開

長谷川 勝治 32-39