本文へスキップ

東京海洋大学電気動力研究室                       English
学 部:海洋工学部海洋電子機械工学科
大学院:海洋科学技術研究科海洋システム工学専攻

研究発表ハイブリッドタグボード

学術誌

2018年03月
Hiroyasu Kifune, Yu Asada, Takaaki Nishio: "Fuel Saving Effect of Hybrid Propulsion system-Case: Tugboat is on Service", Journal of the JIME, Vol. 53, No.2, pp. 99-105
2017年01月
Hiroyasu Kifune, Takaaki Nishio: "Fuel Saving Effect of Hybrid Propulsion system-Case: Tugboat is not in Service", Journal of the JIME, Vol.52, No. 6, pp. 120-126
2015年07月
Hiroyasu Kifune, Takaaki Nishio: "A Study of Fuel Consumption Model Using Tugboat’s Propulsion System", Journal of the JIME, Vol. 50, No. 4, pp. 129-136

研究発表(国際会議)

2016年10月       
Takaaki Nishio, Hiroyasu Kifune: "A Study on Fuel Saving Effect in Hybrid Propulsion System for Tugboat", Proceedings of 7th PAAMES and AMEC2016 13-14 Oct. , 2016, Hong Kong
2014年09月       
Takaaki Nishio, Hiroyasu Kifune: "A study on simulations of fuel consumption in hybrid propulsion system for tugboat", International Symposium on Marine Engineering (ISME) September 15-19. 2014
2013年10月       
Hisoyasu Kifune, Takaaki Nishio: "A study on hybrid propulsion system without battery for tug boat", ISMT2013, Bexco, Busan, Korea

研究発表(国内会議)

2020年11月       
木船弘康:"船舶の電動推進化、その真意", 応用物理学会・第7回先進パワー半導体講演会
2018年11月       
木船弘康:"電気推進船でパワエレが負けないために", 第5回NEDOパワエレシンポジウム
2017年10月       
Takato Suzuki, Hiroyasu Kifune: "The Fuel Saving Effect of Motor Generator’s Running State in Hybrid Propulsion System", Proceedings of the International Symposium on Marine Engineering (ISME) October 15-19, 2017, Tokyo, Japan B08-210, pp. 310-313
2017年05月       
Takato Suzuki, Hiroyasu Kifune: "The Fuel Saving Effect of Prime Mover’s Rated Power in Hybrid Propulsion System" 第87回 (平成29年) マリンエンジニアリング学会学術講演会 (121) pp. 151-152
2017年05月       
浅田悠右、木船弘康、西尾尚晃:"タグボートを対象としたハイブリッド推進システムにおける電動発電機定格の最適化",第87回(平成29年)マリンエンジニアリング学会学術講演会 (118) pp. 145-146
2016年12月       
西尾尚晃, 木船弘康:"タグボートを対象としたハイブリッド推進システムにおける燃料節減効果", The 13th IEEE Transdisciplinary-Oriented Workshop for Emerging Researchers, C17
2016年10月      
Takaaki Nishio, Hiroyasu Kifune: "A Study on Control Method and Fuel Saving Effect of Hybrid Propulsion System for Tugboat", (第86回平成28年) マリンエンジニアリング学会学術講演会 (316) pp. 119-122
2015年10月       
西尾尚晃, 木船弘康:"タグボートにおけるハイブリッド推進システムの燃料節減効果に関する研究", 第85回(平成27年)マリンエンジニアリング学会学術講演会(330) pp. 179-182
2014年11月       
西尾尚晃, 木船弘康:"ハイブリッドタグボートにおける燃料消費特性とその運用方法", 第84回(平成26年)マリンエンジニアリング学会学術講演会(S2-1), pp.307-312
2014年03月       
西尾尚晃, 木船弘康:"ハイブリッドタグボートにおける燃料消費特性", 平成26年電気学会産業応用部門大会, Y-116
2013年09月       
西尾尚晃, 木船弘康, 畑中義博:"電動アシスト型タグボートにおける推進システムの運用方法", 第83回(平成25年)マリンエンジニアリング学会学術講演会(静岡市)328
2013年08月       
西尾尚晃, 木船弘康:"タグボートのハイブリッド化に関する一考察〜大容量蓄電池を持たない場合〜", 平成25年電気学会産業応用部門大会(山口市)
2012年09月       
齋藤敦, 木船弘康, 畑中義博:"低環境負荷型タグボートのシステム構成とその運用方法", 第82回マリンエンジニアリング学会学術講演会, 202

解説



著書