HOME教員紹介

教員紹介

名 前 川辺 みどり
NAME Kawabe Midori
専 門 沿岸域管理
役 職 教授
所 属 海洋政策文化学部門海洋利用管理学講座
ホームページ http://www2.kaiyodai.ac.jp/~kawabe/

地域住民による沿岸環境・資源管理の可能性を軸として、以下の研究プロジェクトを行っています。

1,沿岸資源環境の持続的利用と地域の持続性をすすめる「社会的学び (ソーシャル・ラーニング)」について、事例しています。

2. 1の、経験から学ぶ手法として、実際にあった事例に基づくケース・メソッド・ワークショップをおこなっています。そのために、過去の沿岸資源環境利用をめぐるコンフリクトについて調査し、ケース教材(実際にあったできごとの短編小説のようなもの)を開発しています。

3,環境保全のために生産者を支え、同時に沿岸の地域社会の持続可能性を実現するしくみ「緑のさかな」のありようについて研究しています。この一環として、東南アジアの浅海漁業者のエンパワメント、持続可能なエビ養殖とフェア・トレード、北海道零細漁業者の民主化の歴史、水産物のグリーン購入を調査しています。

4,また、フィールド調査で、地域の活動を実践的な事業へと発展させるためのひとつの手法として、参加型ワークショップを地域の方々といっしょにおこなっています。

このページのトップへ